迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

山のアレコレ〜登山靴編〜

久しぶりに山のアレコレ〜です。
宝満山で初登山、阿蘇で山にハマった妹が靴を買うということで近くのゼビオへ。(田舎だから石井スポーツとかMont-bellとか近くにないのだ)条件は底がしっかりしてて(でないと岩等の凸凹をひろって足裏がかなり疲れる)、くるぶし保護して捻挫防止のハイカット、そして防水対策(Goretexライナー)です。

最初に登山シューズ買いに行くと、運動靴の延長線のハイカットシューズが軽くて運動しやすく、底が軟らかく履きやすい、しかもGoretexのライナー入ってるので買ってしまいます・・・・が、岩の道など突起で足裏は疲れるわ、足首を捻挫はするわで登山で使うには向いてないんです・・・。林道とかフラットなダート道に向いてます。オレも一足17,000円が平地の作業靴になってます。こういうやつです↓

で、店で。いいのがいくつかあったんだけど、いまいち足にあってない〜。よく観察すると、オレも妹もやっぱ足形が似てて、扁平足+幅広なんですよ。なので甲高+縦長のzamberlanとかscarpaなどのメジャーな西洋靴が履けません・・・。

こういう典型的日本人足には3E+とか4Eの幅広靴がお勧めです。ランニングシューズも同じく、横広のAssicsかMizunoしか合わず、Nikeとかダメなんですよ〜。

で、1足だけあったSIRIOの幅広登山靴24.5cm。横もクリアー、だけど残念ながら25cmがない、0.5cmと微妙だけど10時間〜数日間履く可能性あるので妥協せず、家に帰ってインターネットで発注し昨日到着。履いてもらうとフィットもバッチリですね。軽いし、ビブラム底も先のゴムのプロテクションもいい。もちろんGoretexライナーです。価格も16,800円とかなりリーズナブルだと思う。(同程度の仕様、通常25,000円〜の感じ)

多分、靴が一番大事な道具です。サイズは厚手靴下履くので、少しだけ大き目でアタリをみてください。1日〜2日の軽登山〜ハイキング、扁平足+幅広の方におススメ。みかん農園主カトーくんもこのモデルで、阿蘇・由布・祖母山で使用、9時間縦走でも問題なしの実績。
SIRIO PF301- http://www.naturum.co.jp/item/862933.html
しかしメーカーSIRIOのサイト、長いこと工事中・・・やる気なし??ここまで宣伝する必要もないんだけどね・・・笑 時間あれば購入に付き合いますので連絡ください。


(RUN膝痛休)