迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

荷が重たいよね。

昨日、義弟の46歳の誕生日でした〜。歩いて5分の行きつけの焼鳥屋さんで7人全員参加の誕生会。ただの飲み会ですが(笑)義弟も同じ歳になりました。


周りの同級生を見渡して感じること。(オレみたいな独身、不動産無・借金無の”空身”は除いてネ)世のお父さん方、かなり疲弊しています。
マンションのローン返済・・・晩婚だから子供がまだ小さく養育費もあと10年かかる・・・減っていく給料・・・見えない将来・・・無くなるかも知れない会社・・・なだらかな下降をたどる経済・・・両親の介護・・・子供たちは果たして就職できるのか・・・気持ちの余裕なく嫁と諍い・・・家に帰えっても居場所にこまり居酒屋で一杯・・・メタボが気になるがスポーツクラブ行く気力ない・・・不健康にまっしぐら・・・。仕事で自己実現?そんなん無理さ・・・。
体調も変調をきたす時期でもあり、かなり精神的に綱渡り的な危うさを感じます。


本当に大変だと思います。背負いすぎてます。山登りに例えるなら、フル装備で重すぎる荷を担ぎ、終着点は遠く・・・。それでも今まではひとつひとつの荷が軽かったので大丈夫だったんだろうと思います。経済が右上がりで好調だったから軽かった。、だけどね、現状だと、やり遂げる精神力はもはやギリギリかと。


どうしても苦しくなったら、荷を降ろして休んで。仕事は休んでも大丈夫だよ。復帰できる。心身を壊したら復帰に1年単位でかかるよ。限界まで行かない休憩を。できれば荷物を少なくしてさ・・・唯一良いのは、給料減った分、休みが多くなったことでしょうか。プラスに考えて休みにゆっくり温泉に出かけて籠るとか良いんじゃないでしょうか。


かってない状況なんです。人口が減っていき総生産も落ちていくなだらかな下降の時代・・・それはそうとして、それなりに楽しみましょうね〜!ほんと心身の健康だけはKeepしてください。遊びのツレがいないと、いくらお金あって、時間あっても意味がありません。最終的に一番大事なのは遊びの”ツレ”の皆さんです。


どうか世の奥様方(オレ、好き勝手に海・山行ってて、旦那を巻き込むもんだから、同級生の奥様方から一番嫌われてるけどさ・・・汗、だけど飲み屋で女作ったりは絶対ないので、健康的でいいでしょ?)、少しだけ旦那に甘くしてください・・・・

・・・って逆効果??・・・笑