迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

DAY4 昨日も今日も・・・

やっと電波つうじた(汗)。昨日は立山三山を縦走して一ノ越小屋で12時だったので、えーい、五色ヶ原まで行こうと、いつも通り強硬。4時間だから16時着だな、トラブルあっても日暮れの19時には着けるだろと出発。途中の竜王岳、鬼岳を越え中間地点の獅子岳で2時間 。予定通りかなと進みつつ地図上にザラ峠と書いてある一ヶ所しか地図上には何もない。


で、小一時間後峰の端にきた。正面の水平線上には高原上の五色ヶ原が見えている。が、その出前に大地がが、、、ない。峠だよね?と進むとそこにはスゲーV字谷! めちゃめちゃ切れ込んでて、数百メーター下り数百メーター登らなならん(汗)劔沢からきたオレには、向こうの天国行くにはコレをクリアせなならん〜時間オーバーして五色ヶ原。天国でした。


そんで今日。天国から黒部湖に尾根を下り3時間、黒部湖の南端、平の小屋へ。誰も会わない(笑)昼飯を作ってビール飲んで、あとは湖畔を黒部までタラタラ行けばいいやと余裕。

素晴らしいブナ林、ハイキングには最適だ。3時間てあるけどまぁこのペースなら2時間かなと。したら黒部湖、細くながーい!黒部湖縦走(笑)3時間ピッタシ(汗)素晴らしい道だけど凄い長いのだ。


結局、今日も17〜18キロの荷物背負って五色ヶ原から30キロも歩いてる!


もう少しでダムです。ここのロッジ、小屋に続き、サイトも遠く誰もいないから(笑)キャンプしたくない。のでダムから扇沢に戻るかな? まだ未定(笑)

DAY4 以上です・・・