迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

扇沢帰着。これにて第1ステージ終了〜


今日も雨あんどガス。
鳴沢岳→赤沢岳→ズバリ岳→針ノ木岳を雨のなか縦走。雨の歩行はもう慣れた。風も弱かったし、景色見えないけど切り立った頂上など、十分に楽しめました。立山〜劔岳を眺めるベストポイントの尾根だったから残念ですが。
針ノ木小屋で小休止してたら・・・雨があがり、ガスも少なくなり。そういうもんですな!

写真はガスがひとときキレたズバリ岳です。

そしてその後雪渓下り。ストック持ってるから楽勝かと思いアイゼン持たずに降りたら皆にゴボウ抜きされ(笑)そんで知らなかったけど日本三大雪渓って。何ヵ所か急斜面でこけそうで滑落するかと思った(汗)スキーしないから雪判らない、こえ〜。参りました。今日も結局行動9時間。やっぱ疲れるね。

これにて無事、北ア第1ステージ終了です。第2ステージは一旦帰郷して盆明けにまた来ます!バカだね〜。

実働5日間、夏の北アルプス、とても楽しかった。