読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

湿舌??・・・らしい


今日で一日中降り続く雨も3日目です。どんだけ降るの?報道によると”湿舌”ていうのが原因とのこと。初めて聞いた言葉。以下引用します。

福岡管区気象台は、今回の豪雨は「湿舌(しつぜつ)」という現象が起きたことが原因とみている。湿舌とは南西からの暖かく湿った空気が、太平洋高気圧の縁(へり)を回って、梅雨前線に流れ込む現象で、等温線などでは舌のように見えることからこう呼ばれる。
同気象台によると、湿舌が起きたのは24日午後6時から同9時頃にかけて。対馬海峡付近に停滞していた梅雨前線に南からの暖かく湿った空気が送り込まれ、梅雨前線を刺激した。これにより、前線付近で、積乱雲が次から次にでき、先端が細くなった形に見える「テーパリングクラウド(にんじん雲)」が発生。湿った空気が前線付近に供給され続けたことで、猛烈な雨が長時間にわたって降り続けたという。
湿舌は梅雨末期特有の気象現象で、大雨の原因とされ、1982年の長崎豪雨など数々の災害を引き起こしている。(2009年7月25日 読売新聞)


あれ、柳川、湿舌のど真ん中なんですけど・・・。
昨日の様子。川下り最終地点の水天宮前で。あと20cmくらいでオーバーフローしそうです。

消防によるクリークをふさぐ障害物の除去作業。御苦労様です。

こんなに終日降り続いてるのは初めてです。しかし、すぐに浸水していた昔と比べると、インフラが向上し、浸水はかなり抑えられてますね。