迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

富士山 落石事故

富士宮口の新5合目で落石事故が起きてしまってます。昨年まさにこの事故現場に車を置いて4回登りました。登山口の真横の駐車場。

他人ごとではない、富士山の危険さを改めて感じました。去年下山する時、落石怖くて後ろを何度も振り返ってました。いかにも落ちそうな岩だらけだったからです。

実は昨年も1日違いの同じ時間、河口湖口からの登山道7合目で落雷で1人亡くなっています。

今回は7合目から落差300mで加速して5合目の駐車場まで落ちてきたようです。とてもフェンスで遮れるものではないです。

しかし安全確保の整備するとなると数億円でしょう。やはり夏でさえ、”自己責任”を重々認識して登山するということでしょう。

御冥福をお祈りします。