迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

シルバーさん・・・

庭の松の木の剪定をしなきゃならん。難しいんだよねー。ちゃんと芽を摘んで小分けになってる枝を間引かなきゃならない。かなりの手作業。そんでシルバーさん(シルバー人材センターさんね)に依頼した。混んでいるみたいで予定あいたら伺いますとのこと。で…

社員→バイトに変更したよ

4月からお世話になってる会社、基本週1の休みだったんでシンドすぎてね(管理型年棒制、年間休日87日)、休みが家や庭の掃除、買い出しなんかで終わっちゃう。それで迷わずバイトへの変更申請した。週に4~5日勤務ベース。月給から時間給に換算してね。土日…

セブンミールに感謝!

オヤジの晩ごはん用に毎日お世話になってるセブンミール。かれこれ半年以上。7日間の1週間セットで毎週メニューチェンジできるし、基本美味しいので。(ワタミとか地元の弁当屋さんも食べたけど飽きが来る)ウェブサイト→オムニ7 - セブン-イレブンのお届…

ミッシング・ワーカー

ミッシング・ワーカー 聞き慣れないことば。TV観てたら偶然NHKの番組をみた。その番組の内容を引用すると、 「今、働き盛りのはずの40代・50代に異変が起きている。長期間、働けずにいる労働者が急増しているのだ。彼らは求職活動をしていないため、雇用統計…

「万引き家族」

『万引き家族』特報本日先行上映で鑑賞。「万引き」することは当然だけど犯罪。きっとそれで拒否反応する人がいると思う。万引き奨励する映画なのか?ってね。でも物語はそこじゃない。刹那く生きる人達の刹那い感情なのだ~。オレにはバシッときました。こ…

花金だな。

あー 超久々に家でしゃぶしゃぶ。もう毎日の生活で精一杯。8~17時翻訳+在庫管理(これが結構な難題)、帰ってもごはん作る余裕なく毎日が俺も親父も弁当の日々。 今日からパートタイマーになったので(社員→パート)、明日の土曜は休みなのだ。それで気…

「孤狼の血」

www.youtube.com日曜日、オヤジと鑑賞。期待してなかったけど、良かった。(男という遺伝子の反応かも知れない・・・) いやーほんと。役所広司さんすごいねーやっぱ。久々の日本映画☆☆☆☆☆!

6月からパートタイマー

週6日(月に1回週休2日)和訳仕事で働いて1ヶ月。まぁやってみないとねと思って働いてみた。で、1ヶ月やってみて、日曜に家の掃除とか庭木の手入れとかしてるとご飯食べ行くくらいで、なーんも出来ずに休みが終わっちゃう。これはいかん。(ってか想像…

ハッピーバースデー

86歳の誕生日。おめでとうさん。30年後にこんなに元気でいる自信、全くないなー。健忘症(認知症)は仕方ないよねー すごくラッキーだ。一緒に住んでるオレもね。 こんだけのケーキ食べるのに二人で2日かかる(笑)

また行きたいスイス

さっき2015年9月(2年半前)の写真をみつけた~とメールでもらいました。場所はスイスのツエルマット、ロープウェイで上がったSchwarzsee だね。ちょうどカメラ側がマッターホルンでイスに座って眺めてた。場所→Google マップ 一緒にいるのは山友のYas…

諸行無常な日

母親が他界しオヤジと2人で住んでまもなく2年。いやー まいったなー。またダークな夜が訪れてる。ブログで書くことくらいしか手立てがない。 普段は買い出しが大変だなとか掃除が大変だなと日常に追われてるんだけど、たまにやってくるんだよね。「オヤジ…

「インサイダー」

連休は喉が痛いなぁ~ と思いつつ、3日に庭木の伐採。したら状況悪化~。それでも、3日・4日と熊本で飲み会+翌日久々のゴルフ予定が入ってたので決行。楽しく過ごせたんだけど、5日から声がまったく出ず。。。やっぱ喉風邪だったなー。連休で病院もやっ…

仕事遍歴

50軒くらいの新聞配達(小学) 鉄工所で夏休みフルワーク(高校) コーヒー専門店(大学) 引越し屋(大学) スーパーで冷凍食品店頭販売(大学) 酒屋(大学) うどん屋(大学) 路上警備員(大学) ケーキ配達(大学) 合格確認&連絡(大学) 恋人リサー…

「ザ・シークレットマン」

『ザ・シークレットマン』予告編オヤジと鑑賞@シエマ。社会派サスペンスで一番好きなジャンルの映画。面白かった~ ☆☆☆☆天気もよく(良すぎて夏みたいだったが)庭掃除~そば御膳ランチ~映画~テニスと楽しい一日だった。

今年も闘いが始まった!

今年もむくむくと生えてきてまっせ。あー マジで大変なシーズンの始まり。12月くらいまで雑草地獄に入ります。雑草を除去するには、1)手刈り(手抜き)2)草刈り機3)除草剤4)バーナー焼却の4種があるわけですが(多分)、検証の結果、1)が結局いいわ…

「デトロイト」

『デトロイト』予告編(特報予告)/シネマトクラスオヤジと鑑賞@シエマ。「ハート・ロッカー」「ゼロ・ダーク・サーティ」と同じ監督の作品。どっちもリアルな描写で好きだった。今回のは戦争ではないけれど、デトロイトで実際起こった事件が基になってる…

ビジーなんだな、かなり。

週6、8時から18時(くらい)で働き、たまに夜飯つくり、平日夜はビデオ借りに行ったり、クリーニング出したり、朝は掃除したり。他にも食材や備品の買い出しは仕事の後に必須。今日は帰宅して早々、オヤジがなくした入れ歯の捜索と24時間風呂の点検(…

AMC、サウジへ進出。

懐かしのAMC。日本部門は残念ながら2005年に売却、解散してしまったけれど(日本進出から撤退までやった)、サウジアラビアの公共投資基金のエンターテインメント子会社と5年以内に15都市で最大40拠点の映画館を運営することを決定したと発表したとのこ…

リタイアor長期放浪、やっぱ”なるはや”

55歳になってわかったこと。50歳の時に比較して、思ったより気力・体力が減退してる。オレだけじゃなく回りの友人もそう感じてる様子。 個人差はあるだろうけど、長期間放浪系の旅をしたい方は、やはり”なるはや”がおすすめです。60歳になったら考えよう~と…

「ペンタゴン・ペーパーズ」

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編オレもオヤジも満点評価~。社会派好きだからね。さすがスピルバーグ! いやー面白かった。☆☆☆☆☆ 1800円

55になった~ 

今週55歳になった(マジか・・・と思う)。さっそく年齢を利用して佐賀イオンシネマで映画観てきた。GG割引で55歳からいつでも1100円なのだ。ちなみにGGはGo Go=55の意味みたいでジジィの意味ではない。けど、どうみたって爺割に見えるよね~ し…

「北の桜守」

映画『北の桜守』 本予告オヤジもオレも映画好きで、時間持て余してるんで怒涛の映画Week中。懐かしい昭和の風景が良かった。九州出身者でも懐かしさを感じるから、道産子の皆さんには格別だろうと思う。樺太に行ける日が来てほしいと思った。☆☆☆1600円しか…

「ウイスキーと2人の花嫁」

オヤジと鑑賞@シエマ。風太郎になって連日の映画三昧。この映画、スコットランドの島が美しく、BGM良くってめちゃほのぼの~。難破船からウイスキー盗みに行く実話ベースだから面白い。彼らがどんだけウイスキーを好きなのかが伝わってくる。ウイスキー好き…

「シェイプ・オブ・ウォーター」

『シェイプ・オブ・ウォーター』日本版予告編単独鑑賞@イオンシネマ佐賀大和。前評判良くて観に行った。ひぇ~っていうくらい苦手だった。。。(汗) 久々の苦手作品~ 好きな方にはすみませぬ ☆

「ビジランテ」

「ビジランテ」特報オヤジが映画観てぇ~っていうことで、鑑賞@シエマ。なかなか良かったけど、昨日の「去年の冬、きみと別れ」が良かったので、ちーっと燃焼不足。でも三兄弟ともに良かったねぇ。素晴らしい俳優陣。評価はちと残念ですが900円☆☆☆

日本の履歴書と職務経歴書は面倒・・・

先週、バイト先の民泊ホスティングの会社が博多へ引っ越ししたので、家からは通えず、また近隣でバイトしようかなと思って探してる。同居のオヤジが運転やめちゃったので買い出し、連れ出し、掃除などメインが家政夫業なこと。それと正規社員でもいいけどフ…

「去年の冬、きみと別れ」

映画『去年の冬、きみと別れ』特報【HD】2018年3月10日(土)公開オヤジと鑑賞@109佐賀。予告編おもしろそうだけど、どうかなーと期待せずに行った。良かったっす。オレんなかでは途中から白夜行(東野さんの)みたいな感じがしてきた。人間の狂気がよく…

民泊業務終了~

先週の金曜日、民泊ホスティングのバイトが終了した。会社が顧客(ホスト)増加で業務量が増えて中国語・英語話せる人材確保のため福岡市博多区に引っ越したためだ。実家から博多区までおおむね2時間みておかねばなので、継続断念したんだよね。もともとイン…

7年前の今日

7年前の今日、シンガポールの従業員宿舎にいた。ずっと報道をみてた。U-Streamが回線を開放してくれて、パソコンで日本の報道がみれてた。写真は翌日の新聞を現地で購入したもの。今でもこの日になると思い出します。しかし、この7年は長い気がするよ。

「セブン・シスターズ」

七つ子が一人の人間に成りすますSFスリラー 映画『セブン・シスターズ』予告編鑑賞@佐賀CIEMA なかなかだった。アイデンティティ、生き残る理由って何?けっこう深いなぁ~ ☆☆☆☆