迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ジョグ-249

小雨の中、5㎞終了。あら?いつもの感じだと思ったら調子いいじゃん🏃 後半はキロ6分台で走ってるね。自覚はまったくなかったんだけどね、調子が上がってきている模様👌

風が強いんでウォーク

天気は良いのだけれど、強風で走るのが楽しくなさそうなのでウォーキング。コース沿いの健康用具をこなしながら一周。(除くうんていw)↑写真は公園途中にあるデザインテント?不思議な建造物です。

今日は休息日

今日は雨だし、休息日でまた友人と麻雀!わざわざ電車に乗って福岡まで。6時間しかやってないのに疲れ果てました~。目がかすんで朦朧としてるって感じです。帰っていつもの温泉につかってるともう寝る寸前。こんなに疲れるんだねー。脳を精いっぱい使ってる…

ジョグ-248

登山靴持参で山に向かう、も、途中で天気よいし走りたいなーということでいつもの公園に。(ランニングシューズ・登山靴は両方とも車に積んでます)無風・12度で走るに丁度よかった~♬ 少し調子が上がったのかキロ7分半ペース。体調で勝手に速くなったり遅く…

ジョグ-247

筑後広域公園を5㎞~🏃 10㎞行くかと思ったけど暑くて(18度くらいある)5㎞で終了しました。次回から毎回5㎞に変更しようと思います。10㎞だと思った途端に「しんどいかな、嫌だな」と感じてしまっているので。昔みたいに抵抗感がなくなるまでは5㎞にしときま…

清水山に行くも・・・

昨日10㎞走ったし、天気も良いので今日は山歩き。足首をカバーするハイカットの登山靴持参したのでサポーター付けずともいいと思った。・・・しかし、足首が痛む~ ダメじゃんこれ、と10分弱で諦めて引き返した。昨日サポーター付けて10㎞走っても全然大丈夫…

ジョグ-246

予定どおり2日に一回のジョグ。足が故障しないよう、前後・左右のバランスを感じながら走りました。最初の3㎞はいつもどおりしんどく、以後は軽めの感覚でした。 回数は58歳になった時に始めてから約3年の累計です。毎回10㎞が基本で、調子悪い時に5㎞とか7…

清水山歩39

昨日走ったので今日は山歩き。以前のように毎日走ると脚(足)を壊しそうだから。今日は途中でお腹ぐるぐるになっちゃって頂上行かずに清水寺まわってショートコースで終了。出発前にトイレに行ったんだけどねー。お腹の具合も急に変わっちゃうお年頃・・・。

ジョグ-245

本日も無事に10㎞走れました。相変わらず最初の2-3㎞がしんどいです。有酸素運動になるまでスローペースで我慢ですねー 少しづつ調子が上がっていきますように👏👏👏

久々の麻雀大会。

時間じか わざわざ電車に50分乗って福岡まで麻雀遠征~ 朝9時から17時まであっという間の8時間。麻雀ほど時がたつのが速いのはほかにないね!昼ご飯もパンを食べながらで、ずっと麻雀は休まずに。すごいよね、この集中具合。終わった後は中華を食べに行った…

ジョグ-244

本日は御日柄も良く、定例の10㎞コースを試走 最初しんどくてダメかなと思ったけど、ゆっくりと完走できました~ 足首もサポーターで問題なし! いやー10㎞走ったの半年以上ぶりだよね?もっとかも? 走り出したら思い出しました。最初の3㎞≒20分がシンドイ…

清水山歩38

今日は足首痛めてたので1ヵ月ぶりの山歩き。足首はサポーター効いてます消費カロリーは450Kcalと5kmジョグより100Kcal少ない位なんだけど、めちゃ楽に感じます。しんどいのが登りだけだからかなー。内容の違いとすれば、ジョグは心肺機能向上で山歩きは足腰…

ジョグー243

昨日の記録です。いつもの筑後広域公園、天候悪かったので3日ぶり。そしたら5㎞なのにめちゃしんどい~💧 こんだけでこんなに疲れるか?っていう感じ。体が重い・・・。 足首は購入したサポーターのおかげで問題なし!このまま継続して調子が上がるようにしよ…

年金生活1年経過

現在独身、60歳でまもなく61歳になります。去年、個人年金をもらい始めて1年が経過しました。 個人年金については、当時転職が多かったため、これは定年の頃に貧乏するかもと30歳で無理くり個人年金を積み立て開始、去年60歳の誕生月から年金を回収し始めま…

ザムストいいね👌

友人の勧めで足首用のサポーターザムスト(ZAMST)を購入。さっそく走りたかったところだけど、強風なのでウォーキング。ソックスの上から装着すると足首がきっちり締まって心地よい。ウォークの途中で少しジョグしてみたけれど、バッチリだね! いいねーザム…

お役御免の予兆あり

こないだ正月だったのにもう3月に入りましたね。月日の流れは速い~ 今日は雨なのでジョギングにも出かけれず、ぼーっと日がな過ごしました。で、あんまりにボーっとしてたら、気付きました。 ここのところ、性の衝動が激減してることに。2~3週間自覚がない…

ジョグ-242

今日も天気が良いので筑後広域公園へ。筋肉痛も取れてきて少しペースも上がってきました。今日は2周10㎞走ろうかなと思ってたけど、5㎞地点で左足首に違和感あり。痛みまでは無いけど安定してなくて今にも痛みが出そうな予感だったので、5㎞で終了。こりゃー…

ジョグ-241

今日は10㎞走るかと思ったけど、準備運動してたら何やら左足首が不安定な感じ。悩んでテーピングして5㎞で終了。なんかぐらついてる気がするんだよねー。当分は面倒だけどテーピングか包帯かもだなー。本日もジョグ→温泉→焼酎だね。 モーリタニアン 黒塗りの…

ジョグ-240

土曜日だけど特にイベントもなく。 5㎞ジョグ+源泉かけ流し♨+やよい軒で定食。帰宅途中にカントリーの音楽聞いたもんだからジムビーム飲みたくなって、購入。久々のバーボンウイスキー。うまし。 ほんと、映画「Perfect Life」のおかげで、おおよそだいぶ…

2月の収支

2月の収支がでました。その他の支出が大きくなってます。今月は趣味のパチンコ代わりの外為取引(FX)でやらかしてしまいました💧 予想外の円安に振れて・・・。追わなきゃよいのに追ってしまって。日本株は少々プラスだったんですけどね。まぁそんなもんだろ…

ジョグ-239

今日も無事に5㎞終了@筑後広域公園。足首も痛まず、太腿が筋肉痛なだけ。このまま復活できるのか??8月まであと155日。この調子で10㎞ジョグと清水山50回くらいできれば北アルプス行脚に間に合うな―。がんばってこー✊

ジョグ-238

寒風吹きすさんでるのでウォーキングにしようと思ってたら、調子がいい感じなので久々にジョギング!なんと2か月ぶり~ ゆっくりのスローペースだったけど5㎞走れたのは嬉しい。(去年の夏までは月間200㎞ペースで走ってた)なんかほんとに久しぶりで呼吸す…

ウォーキング@筑後広域公園

まだ足首が不安で山に行けないので、こないだドッグランに犬を見に行った時にいい感じだった筑後広域公園のロングコース5kmを歩いてみた。やっぱりいいよー。花畑も多くて桜や梅など木々も豊富。春になったらきっといい散歩(ジョギング)コースでしょう。…

草刈り草刈り草刈り。。。

暖かくなってきて草がボーボーwww 家の周囲360度を草刈り~💧 プラス一部、伸びすぎた青年の木などを伐採。3時間くらいの作業なんだけど、もうめっちゃ疲れた。とりあえず2か月くらいは大丈夫かな。加齢とともに年々しんどくなってきてるよ。 それに伐った…

新しい日本の夜明け

(写真はFreePic)株価がついに新記録の39,000円台に。報道を見る限り、アメリカの半導体企業に引っ張られているとはいえ、34年前の前回のようなバブルではなく、実質的な中身を伴っている様子。そう考えれば、失った34年から脱却のスタートに立ったのでしょ…

61歳に向けて、やりたいことリスト再考

これ、5年前56歳の誕生日に書いたやりたいことリスト。今思えばすげー夢だくさん。このあと父の介護補助に入ったのでリストを消化できてない。で、昨夏、両親を見送り、久々のフリーでトレーニングも十分にやって、北アルプス縦走三昧を目指すも2泊3日の最初…

映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」

www.youtube.com 太牟田セントラルシネマで鑑賞。ニューヨークで生活するペルーの不法移民家族。世の中に無視された透明人間のような存在。英会話学校で恋するも・・・という物語。過酷なAlienの不法滞在生活。主人公のペルーの兄弟に強いシンパシーを感じま…

有明海ぐるっとツーリング♬

今日はめちゃ天気が良い予報だった。早朝に起きて再確認した。違和感は残るものの足の痛みも治まってる。しかしとても山歩きには行けない・・・ というわけで、今日は久しぶりにツーリング まだ阿蘇などの山間部は寒いので、暖かい有明海沿岸をぐるっと1周。…

突然の歩行困難💧Day4

今日は足首の痛みも軽減したし、2日間風呂に入ってなかったので温泉にGO。腫れてる左足はお湯に付けず(炎症なので)、身体をよじって左足以外で浸かりました。 あー やっぱり温泉はいいねー 心も身体も休まる~♬

突然の歩行困難💧Day3

昨日痛みが半減したので、調子に乗って買い物+昼ご飯食べに外出。これがたたってか昨晩痛み出し、どんな体勢にしても痛んで朝までよく眠れず こりゃだめだと遂に外科へ。いちおうレントゲン取ったけど骨に問題なし。今までここを痛めたことないですか・・・…