迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

「くり返し読みたい般若心経」

よく耳にする「色即是空、空即是色」。お坊さんが月命日にお経をあげに来るときも一緒に読んだりしてた。この般若心経、まず、初めの「観自在菩薩・・・」からして音がいいよね。お坊さんの声が良いとさらにいい。 そんな感じで聞きなれてる般若心経なんだ…

そろそろ次のステージか 2 

こないだ書いた「そろそろ次のステージか」。えっとオヤジが燃えるゴミ捨てを忘れたり、物忘れもひどくなり、モールで突如いなくなったりしだしたし、だんだんとやれることが少なくなってきたので、そろそろ退職して、歩ける今のうちにオヤジと海外旅行でも…

「ギルティ」

映画『THE GUILTY/ギルティ』予告編 単独鑑賞@大川シネマホール。驚いた。驚愕の映画だ。警察の緊急指令室の密室劇で進行する犯罪、すべて音声からこちら側が想像する。ようするに本を読んでいる状態。予告編観て、これ成立するのかな?と思ってたけど(だ…

ラブリーGUYS

地元の同級生「ゆるふあテニスクラブ」のおじさんたち。オレ含め4名しかいないけどね、全員独身(苦笑) テニス初めてもう2年になるよねぇ~ 2年もやってるのに、少しだけ、ほんとに少しだけしか上達してない。こんなに上達しないスポーツは久しぶり、ってか…

「蟹工船」

やっぱりむちゃっくちゃ名作。ちょろっと読み直そうと思ったら、必死で読み込んでしまった。2回目も強烈なインパクト。しかしKindle版、無料で読めるなんて、なんという幸せか。☆☆☆☆☆ 未読の方、ぜひ。 蟹工船 作者: 小林多喜二 発売日: 2012/09/27 メディア…

「キングダム」

www.youtube.com オヤジと鑑賞@大牟田セントラルシネマ。 普通なら観ない作品。でもオヤジは土曜の映画を楽しみにしてるし、何とか映画館に行きたかった。そういえば甥っ子が「キングダム」面白かったといってたなと想い出して、観に行くことに。日本語だか…

車の日焼け止め

去年買った車の日焼け止めハーフサイズのカバー! これ、2,580円と安くて耐久性もあってかなり使える♫ 波乗りでビーチに放置するとき、毎日置いてる青空駐車場など、炎天下での駐車に最適だね。カバー掛けてもドアは普通に開けることができるので入出の問題…

そろそろ次のステージか

87歳になるオヤジと2人で住んでるんだけど、オヤジが担当してた週2回の燃えるゴミ捨て、かなりあやふやになってきたので、オレがやることにしました。こうして少しづつやってもらえる事が無くなっていくのだろう。(オヤジにすると、できることが無くなって…

山下達郎 シアター・ライヴ

(上記はWeb告知サイトより拝借) 今日は午前10時から佐賀のシエマでオヤジと映画~。そんで昼飯食べてたら、福岡で山下達郎のシアター・ライヴを再上映してることを発見! 今週で終わりだし、佐賀でネット予約して、いったん家に帰って新幹線乗って(!)博…

ハイアット・リージェンシー・福岡 閉館

(↑閉鎖寸前のホームページより) 1993年7月、ホテルの立ち上げから加わったハイアット・リージェンシー・福岡が明日で営業を終了し閉館となります。セールスに配属で、海外グループの宴会を担当してた。航空会社クルーの滞在や世界女子バレーなど懐かしい日…

小学校+公民館合同運動会

公民館と小学校の合同運動会に競技の準備係として参加した。町内の知り合いの方から、「もし日曜が休みやったらスポーツ関係のイベントの時に手伝ってくれんかな?」の一言で始まった町内活動の一環。挨拶はするものの、今まで町内の活動に何もお役にたった…

猫を遺棄された(怒)

数日前出勤しようとしたら玄関わきにでかい段ボール。なんだ?と思って近づくとマジックで「この猫をどうぞよろしくお願いします」と書いてある。おそるおそる中をのぞくと、猫はいなかった。毛布とペットフードと容器が段ボールの中に。 猛烈に怒りがこみあ…

夏山フェスタin福岡

雨が降ったら、行こうかな♪ http://natsuyama-fukuoka.jp/

「居眠り磐声(いわね)」

(c)2019映画「居眠り磐音」製作委員会 京都から帰着して、そのままオヤジを誘って映画鑑賞@109佐賀。なかなかに良かったよ。最初はちと恥ずかしさも感じたけど、最後の場面が良かった。主役の松坂さんもいいんだけど、この2人がいい。(木村さんはどの作…

久々に泊りで京都トレイル

久々に泊りがけで山歩き~。2泊3日で京都トレイルに行ってきた。実際は2日目が雨予報だったので、その分も初日にやっちゃって、伏見稲荷から比叡山の1日25㎞!練習の甲斐あってか、何とか無事終了~。写真は大文字山の頂上からです。(大文字山はあの大文字…

スーパー美しい渓谷みつけた♬

今日は背振山系を18㎞歩いた。本日の収穫はなんたって、人手がまったく入ってない、ひそやかな渓谷。(苔も全然はがれてない)屋久島並みに良い場所♬ 感動的で、ちょっと場所は伏せておきます。夏は冷水浴も可能な深さがありました。登山口から1時半とだけお…

「たちあがる女」

オヤジと鑑賞@シエマ。アイスランドを舞台にした物語。自然破壊に反対する主人公が過激な手段で対抗する。手法や違法性は別にして、とても好きな映画だった。なんたって原題は「Woman At War」。今週が最終なので急げ、です。☆☆☆☆ 予告編 映画『たちあがる…

七曲峠~九千部山(くせんぶやま)

今日は明日の坂本峠~背振山往復(18㎞)を登山予定なので、背振山系の反対側の縦走路で七曲り峠~九千部山をつなぎに行きました。(本当は坂本峠を出発したかったけど、距離が長いかも?と、ひとつ東側の七曲り峠をスタート)脊振山系を全踏破したいので、…

フェイスブック使わなくなってきた。

フェイスブック見なくなったので、携帯アプリから削除して半年。一向に困らないのでこのまま断捨離します。メッセンジャーのアプリはフェイスブックやってる友人が連絡によく使うのでキープ。なのでフェイスブックは私用パソコンでのみ使用してます。 やっぱ…

ゴルフ、才能あんじゃね?

こないだの月曜日、たぶん半年ぶりの、かつ無練習でゴルフ@福岡サンレイクゴルフ倶楽部。まっとうなゴルフ場です。白だけど。そしたら、なんと前半4オーバーの40!ほぼパーオン!玉感(こんだけで打ったらこのくらいみたいな感覚)あったよね~ 残念ながら後…

改元の意味

令和になったので、その意味を噛みしめましょう。このタイミングでの天皇譲位は、陛下の御配慮によるものではないか・・・とのことです。きっとそう。あぁ、すぐに想像でたであろうちきりんさんは、やはりさすがと言うしかない。何冊も著作を繰り返し読んで…

「ブラック・クランズマン」

(C)2018 FOCUS FEATURES LLC, ALL RIGHTS RESERVED オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。黒人の新人警察官が白人至上主義のKKK秘密結社(クー・クラックス・クラン - Wikipedia)に潜入捜査する実話ベースの物語。タイトルのブラック・クランズマンは黒人のクランズマ…

清水山~永興寺(古僧都山)

今日もジョギングで清水山のぼるぞ~と出発したものの、ふくらはぎと太腿が筋肉痛で痛すぎて通常のハイクに変更。靴もランニングシューズからモンベルのローカット登山靴に変更(こないだ買って軽くて滑らず良い!モンベル | ラップランドストライダー Men'…

ジョギングで清水山へ

今日は昼から甥っ子を空港まで送るので、朝6時から地元の清水山へ。京都トレイル2日間を控えてるので、負荷をかけて道の駅みやまから清水山までジョギングで登りました。場所をご存知の方ならすぐわかると思いますが、参道階段の始まりのところから竹屋さん…

令子と和雄 どうするかな!

おれ、下の名前が和雄っていうんだけどね、ひょとして年号来るかも?思ってたんだよね。平和の英雄っで事で和雄らしいんだけど(ばーちゃんが命名)和雄元年ってのもなありえなくなないんじゃないかと。ま、男性の名前だから(英雄とすればね)まぁ対象外だ…

大峠から九千部山

今日は昨夜の深夜までのマージャンにめげず、朝から山へ~ (令和元年の初日だしね!)いつもの宝満山に行こうかと思って太宰府目指してたけど、「あ、そういえば背振の九千部山(くせんぶやま)って行ってなかった」な、と思い、鳥栖で急遽行き先変更してい…

バハールの涙

youtu.be オヤジと鑑賞@シエマ。歴史を記憶するために観ておくべき映画です。作品としても美しい。☆☆☆☆

「記者たち~衝撃と畏怖の真実~」

オヤジと鑑賞@シエマ。事実と報道、いい映画だったよ。こないだの「バイス」といい、事実を伝える映画。真っ向社会派ど真ん中。また同じような間違いのないよう観ておくべきだと思う。オレもオヤジも☆☆☆☆。→映画『記者たち~衝撃と畏怖の真実~』公式サイト

イージス艦「こんごう」見学

GW初日、オヤジ(86)とどっか出かけようと防衛省・自衛隊:全国のイベント情報を調べた。オヤジは自衛隊のイベントが好きなんだよね。前回は芦屋航空基地でブルーインパルス観に行ったんだよね。(オレも乗り物好きだしね) ちょうどよい具合に今日明日で下…

「つながる端末保証By楽天モバイル」

楽天モバイルのつながる端末保証グッド!!! 3年前くらいから容量・機種・価格・Docomoの電話網使用を考えて、楽天モバイルでSIMフリーの本体購入して楽天モバイルのSIM使ってます。安さとDocomo通信網が使えるのが決め手だった。山登りをするので、山間部…